工作員芸人「工作太朗」の(裏)潜入日記

工作芸人工作太朗の裏の顔。色んな珍スポットへ潜入します。普段足を踏み入れない場所、ちょっと大人の店、変わった活動をしている人、都市伝説、怪異…等、社会の裏側に体を張ってレポートする裏工作日記!内容に裏工作はありません。※個人の意見・感想を書いています。いかなる番組、局を代表するものではなく、又正確な情報ではない可能性があります。

【目撃】名古屋の街を徘徊する"リアルウッディ"

どうも、工作員芸人工作太朗です。

 

 

 

名古屋に面白いものはある…?

福岡出身のぼく工作太朗ですが、名古屋に住み初めて早8年。

 

名古屋にかなりの愛着がわいています。

 

味噌汁は赤みそが良かったり、とんかつは味噌カツで食べたかったり。

もはや、

心の8割くらい名古屋人のつもりです。

 

 

そんな僕が残念に思う事。

 

 

「名古屋ってつまらないよね。」

 

 

と言われる事。

これ、まぁまぁ言われるんですよ。他府県の方に。

 

 

「いや、、、そんなことはない、、、」

と言い返そうにも、

 

 

 

出てこない!

こういう悔しい経験をした人、いませんか?

 

 

 

そんな方々に朗報です!

 

名古屋に面白いもの…

 

 

あります!!!

 

 

 

というか、

 

います!!!

 

 

 

それが・・・

 

 

 

この人↓↓↓

 

 

 

名古屋の名物キャラ"リアルウッディ"

f:id:kousakutarou:20190131002347j:plain

 

【目次】

 

  • リアルウッディってどんな人?

f:id:kousakutarou:20190131002422j:plain

 

T●ystoryの人気キャラクター「ウッディ」そのもの?と言いたくなるクオリティ。

しかも衣装や顔だけでなく、足の細さや体のバランスに至るまで、全部ウッディにそっくりですよね!!

この方は名古屋の名物キャラで、「リアルウッディ」さんと呼ばれています。

 

この人何が面白いって、、、

 

 

 

一日中この格好なんです!!

 

 

 

 

この格好で地下鉄に乗ったりカフェに行ったりしているため、

 

目撃記事、目撃ツイートが多数

 

 

↓↓↓

 

 

  •  目撃記事orツイート

 

SNSで話題になり、すっかり名古屋の人気者となったリアルウッディさん。 

その人気に、さらに火をつけたのが、

 

 

こちら

 

↓↓↓

 

 

 

まさかのロンブー淳さんと共演!!

この番組に出演したことで、名古屋のみならず全国からリアルウッディ(以下"Rウッディ"と表記)が名古屋名物と認知されるようになったのである。

 

そんなRウッディさん、

彼の活動は、休日に名古屋駅周辺をお散歩することだそうで、

 

ツイッターからお願いして、

ぼくも一緒にお散歩することになりました。

 

 

 

リアルウッディとお散歩 

f:id:kousakutarou:20190131212423j:plain

名駅近くの某広場。

待ち合わせ場所に現れたRウッディさん。

 

あれ?いつもと違う衣装・・・?

 

Rウッディさんに聞いてみると、

「実はこの衣装も、T●Y STORYでウッディが着てたやつなんだよ」

と言う。

 

実際のウッディの衣装って何種類かあるみたいで、

Rウッディさんのその日の気分でローテーションしているそうだ。

 

 

待ち合わせして1分程で、

通り過ぎる人たちからパシャパシャ写真を撮られまくるRウッディさん。

 

 

さすが人気者!!

一気に十数人から囲まれ写真撮影タイム!

 

 

片や…

お笑い芸人の端くれとして活動している僕は、

 

 

 

 

 

ZERO~♪

 

 

 

厳しい現実。。。

まあいいのです、今日はRウッディさんが主役!

(…そう言い聞かせることにしました。)

 

そんなRウッディさんとお散歩しながら、色々なお話しをしました。

そこでわかった、Rウッディさんについての色々な情報を書いていきます。

 

 

  • リアルウッディのプロフィール

■身長180cmくらい

 …手足が細く長いのが特徴。

■自分の事を「わたし」という

■推定年齢38くらい

 …近づいてみてわかる髭の濃さと声の落ち着きから推定。

■普段はおそらく会社員?

 …定職についているから、土日祝日しかお散歩できないと言っていた。平日は真面目な社会人の様だ。

■「ありがとウッディ~」という

■大学祭に出演している

 …去年に引き続き…?え、2年連続学園祭出演!?なにやら同朋大学といい関係の様だ。

■USAダンスをする

 …すれ違いざまのファンサービスで、軽く踊ってくれる。

■2018年の夏場はエアコン無しで過ごした

 ※Rウッディさんは猛暑に対して特殊な訓練を受けていますので、マネをしないように。

■家からこの格好で歩いている。

■寝るときはウッディのパジャマ

 

 

 

 

  • コスプレ(?)を始めたきっかけ

Rウッディさんが言うには、これは コスプレではない!とのこと。

 

5年前のある日、Rウッディさんが仕事終わりに街中を歩いていた。

たまたま通りかかったおもちゃ屋

そのディスプレイに並べてあったウッディの人形が目に入った。

人形と、、、ガラスに映る自分、、、

まるで一緒じゃないか!!!

いや、、、

自分の方がこの洋服を着こなせる!!!

 

…そう思ったのがきっかけだそうだ。かなりクレイジーな理由。笑

それ以来、働いているとき以外ずっとRウッディ。

そんなワケで、Rウッディさんに言わすと自分はコスプレではないということなのだ。

なんなら、「ウッディよりもウッディだ!」とすら思っているのかもしれない。

 

 

 

 

おしゃべりしながらお散歩をしていると、

すれ違う人たちにファンサービスをするRウッディさん。

  

 

 

  • すれ違う人たちへダンスを披露

f:id:kousakutarou:20190131220618j:plain

「さぁみんなぁ、よかったら一緒に踊らないかい?」

 

そう言って踊り出すRウッディさん。

f:id:kousakutarou:20190131220834j:plain

f:id:kousakutarou:20190131220854j:plain

f:id:kousakutarou:20190131220912j:plain

今やド定番のUSAダンスを意気揚々と踊り出す!みんなスマホで撮影はするのだが、一緒に踊る人は誰もいない。これが、愛知の県民性なのかもしれない。 

 

 

そんなウッディさんの元に、

 

 

 

刺客現る!!!

 

 

 

 

  • いきなり始まったダンスバトル

f:id:kousakutarou:20190131220220j:plain

突然、黄色いTシャツの青年が、

ウッディさんの横で、キレッキレのダンスを踊り出した!!

 

Rウッディさんもさすがにビックリしていたが、

陽気な手拍子で負けじと参戦。

 

なぜかギャラリーがうぉ~っと沸きだした。

ただ、Rウッディさんは手拍子だけで終わるはずがないですよね。

 

 

 

後攻、リアルウッディの攻撃!!

f:id:kousakutarou:20190131220244j:plain

クネクネとタコダンスで対抗!!(USAの間奏時のダンス?)

 

Rウッディさんはこれをしつこいほど繰り返した。

このあまりの気迫と熱量に押されたのか・・・

 

 

黄色の完敗

f:id:kousakutarou:20190131220304j:plain

「なんだよこいつぅ~すごすぎじゃ~ん」

そんな声が聞こえてきそうだ。

 

 

激しい攻防を交えた二人だが、

 

 

最後には・・・

 

 

f:id:kousakutarou:20190131220326j:plain

「お前、良いパンチもってんなぁ~」

 

 

これが男同士の友情ってもんでしょう。笑

 

…そんな熱い友情を交わしていたら、

 

 

 

!?!?

 

 

 

f:id:kousakutarou:20190131220357j:plain

 いきなりどうしたの??

 

 

なぜか建物の陰に隠れだす二人。

 

 

 

二人の目線の先を見ると、

 

 

 

 

 

警察官。笑

 

 

 

 

別に悪い事をやっているわけではないから、何も注意されず素通りされましたが。

 

警察見た瞬間に隠れるとか、

 

職質経験が豊富なんでしょうね。笑

 

 

 

 

リアルウッディさんのその他パフォーマンス

Rウッディさんは、ウッディ以外のパフォーマンスもしているのだ。

 

  • リアルナナちゃん人形

f:id:kousakutarou:20190201223152j:plain

僕工作太朗もナナちゃん人形の工作コスプレネタがあったのだが、彼にはかなわないのですぐにやめた。

 

f:id:kousakutarou:20190201223339j:plain

おばあさんの苦笑いがジワる。笑 相方のマリオを募集中だそうです!

 

f:id:kousakutarou:20190201223516j:plain

もはやなんのコスプレなのかわけわからないですが、笑

恐らくアイデンティティさんにインスパイヤーされたのだろう。

 

 

 

リアルウッディさんから名古屋市民へメッセージ

わたしがこういうパフォーマンスをするのはね、名古屋にはおもしろいモノが少ないからなんです。だからその役割を率先してやっているだけ。ノリがいい人が一緒にダンスしてくれた時は最高にうれしくて、やっててよかったなぁと感じるもんです。名古屋の人たちは皆おとなしい。みんな、わたしと一緒にハメをはずさないかい?

さすがRウッディ!!名古屋が誇るエンターテイナーだ!!!

しかし、注意してほしいこともあるそうです。

ただ…、怒られたこともある。わたしの顔が、戦場カメラマンの渡部●一さんに似ているなと思って、彼のコスプレをして街を歩くパフォーマンスをしました。それが思ったよりソックリになりすぎちゃって。本物と間違えられてすごい人だかりになったんです。ちょっとした騒ぎになってご迷惑をかけました。そして警●には、カメラを構えたマジのあやしい人物だと疑われて職質&注意された。なので、人が不安になるようなパフォーマンスは避けよう!その上で、君も一緒に馬鹿しないか?

なるほど。楽しい事をするにも、最低限マナーは守らないといけないってことなんですね。皆さん気を付けましょうね。

 

例えば、

 

怪しい格好で駅の敷地内に入ったりすると、

 

こうやって怒られることもあるかもしれません。(←経験談?笑)

 

 

 

 

みなさんもマナーを守って、存分に楽しみましょう。

f:id:kousakutarou:20190201225057j:plain

 

 


ではでは、サンキュー太朗で~す

 

 

 

 

【▲本日の目次】

 

★工作太朗公式ツイッター

★本音つぶやき フェイスブック

★工作太朗活動ブログ

★どっかんプロ公式HP